スポンサーサイト




【ASS】影葱がウェルス中央広場をおさんぽしてきた

2016/1/28追記:ウェルスのトリプルダブルイベントにあたって、ASSで再度ウェルス狩り日記を掲載しました。

ブログキャンペーンに当たりまして
公式の方ではじまったブログキャンペーンにあたりまして、折角機会が出来たということで、うちみたいなブログでも偶に検索ワードにしておいでの方がいらっしゃるASS型シャドウチェイサーについてだらだら書き連ねてみることにしました。
こちらの記事では、特にメテオストームを主火力にしたInt先行型のASSを扱っています。
ろくさんがボム葱について大変詳しく書いて下さっていたので、じゃあASSについての記事があってもいいよねって!
ステータスの詳しい話とかは特になく、所感を並べただけのざっくりしたものになるかと思います。

そんなわけで、まずは表題どおり、先日一連のクエストを終えた影葱でウェルス中央広場をおさんぽして参りました。
魔葱で狩ったらたのしそうだなって思ったら嬉しくなってしまう隕石厨でありたい。こんばんは匙屋です。
最近精錬祭だヌヌヌだ育成だって放っといてたけどウェルスで隕石降らせたらくっそ楽しかった影葱のスペックはこちら。

1117.jpg

64という中途半端なStrは、(以前のレベルの時点での補正を含めた)s錐のペナ解除値です。
主火力が魔法スキルの場合、極端に言えばStrは1でもいいのかも知れませんが、ASSは敵に当たらないと発動しないため、ダメージが0になってしまうと戦えない…と言うことで、気持ち振っておくと安心できるかなと思います。
Dexはこの数字だとお察しの通り生体とかでは盗み役にもなれませんが(…)大方の敵には安定して戦える感じ。
今回は折角なので盾を外し、熾天使羽でぐりぐりやる事にしました。盗作はメテオ、リプロはデュプレの王道セットです。
中央広場のMobがほぼ無形なので、普段はペノメナ挿し盾があると捗るんじゃないでしょうか。

ASSとデュプレにリジェクトソードを積んで、あとはハエ索敵で探査型ウェルスギアを見かけたら突っ込むだけ!(*´ω`*)
教範?積もうと思って倉庫から出しはしたけど楽しすぎて使うの忘れてた!!(澄んだ瞳で)
1110.jpg
敵が基本的にノンアクなのでバラけてますが、メイン標的の探査型ウェルスギアがルート属性なので適当になにか落として撒き餌すると飛んで隕石に入るウェルスギアしてくれます。ただ取り巻きを呼ぶので集めすぎると死を見る(経験談)
このSSは中央部分ですが、今はクエをしていらっしゃる方が多いので、極力マップの端の方で狩るようにしています。
MSの巻き込みが制御出来ないのと、画面揺らすの申し訳ないからさ……。

ドロップは鉄と鋼鉄がメインですが、ごくごくたまーに古びた鉄塊やタンクも拾えました。というかスティれました。
1111.jpg
メインでタゲるのはあの強さでBase32,709 / Job63,117という脅威のMob・探査型ウェルスギアですが、鉄塊やタンクをスナッチ出来たのは気持ちだけ修理型のほうが多い…かも?という感触でした。どちらにせよ30分で2、3つ程度ですが。
また、滅亡の証は教団からスティってから倒すと1体につき2つ貰えるので、こちらでもタンクが稼げました。

30分ほど教範などの経験値ブースト を忘れ去って なしで狩って、Base6M / Job11M という脅威の結果になりました。単純に時給に直すとBase12M/Job22Mになりますね。教範などでブーストすればもっと伸びるであろうJobがすさまじいな!
Mobの一撃が重いので結構回復剤を積んでいったのですが、ノンアクばかりなのもあって危うかったのは1、2回で、あとはたまドラが適当にかけてくれるヒールだけで十分でした。ドロップが重すぎて、ほとんど50%超で狩りをしていたくらい。

1118.jpg

スモッグのドロップはスティったものも含めてほぼ全部捨て、ギアも鋼鉄を時々拾うだけにとどめてもこの重さよ。
ついでに稼働装置のクエストも受けて行ったので、それもあってなおさらポケットに響く重量でした。稼働装置は男女垢両方でクエストに使ってもまだ余るので、余分は露店に回そうと思います。ご入用な方がいらしたらお持ち下さいね!

ASS影葱の装備について
そんなわけで、大きく特筆する事もないように思いますが、ASSの装備や狩場についても体感を添記しておこうと思います。

今の装備は「肩フリーでAspd193」を念頭に置いて揃えたので、武器に迅速3とか言うことになっています。
上のSSですと熾天使の羽を装備していますが、普段メインにしている装備はサラマンダー挿しスキンオブベントスです。影葱で隕石の威力イエーイwwしようとすると装備が他の職業のキャラと共用しづらくなってしまうことが多いと思われるので(ビョルグcとかオウルヴァイカウントのシルクハットとか)(ピアメットのリボンにサラマンダーを挿したくて仕方なくなったりとか)、メテオを主力に置くかサブウェポンに置くかをまず決めるのが無難じゃないかなと!
Strを上げて、サブウェポンのメテオでスタンをばらまきながらDAや物理スキルで殴ったりするのも強いと思いますしね!

Matk武器はAspd重視でクリスナーガにしていますが、高精錬・速度エンチャつきの古い洋傘の方がお勧めなのかな。3スロあるのでDAが欲しい場合はサイドワインダーcを挿せますし、レベル3武器だから+7を目指しやすいのも強みですよね。
後はメテオの威力(Matkや追加ダメージ)を重視して装備を揃えました。バリオ森なら、ディレイのあるアロスト連よりも殲滅しやすくなっていると思います。ただバリ森は目標にする狩場ではないので何ともですけども。

一応精錬祭で大分装備が更新されましたが、上記の装備がほぼ安全圏だとかでも、これから挙げる狩場ではそれほど問題なく狩れると思います。メテオ主力のASSは、弱いけどほとんど普段着でどこにでも行けるのが強みだと思うからさ!


狩場あれこれ
最後に、僕がよく歩き回るお気に入りの狩場を付記して締め括ろうと思います。
一部以外、安定して通えると思われるレベル順に並べてあります。添えてあるSSはほぼ使いまわしですが、一応あったほうが良さそうな装備とか所感とかもちょこっと付け足しておきました!

b_1.jpg

白羽のスーツやオリデオコンが稼げる超メジャー狩場。割と低レベルからゆけますが、いぬびすさんからの被弾が痛くて未だに余り得意な狩場ではないです_(:3」 ∠)_ 闇服(あれば不死盾)(僕はない)装備だと大分楽になると思います。

b_2.jpg

(何か嫌なSSしかなかった)
シャアc目当てで籠るところですが、なにげに経験値もうまいのでよく振り返ったら110台後半~130台までほとんどここでレベリングした気もする狩場です。カードが出なくてもオリデオコンがぽろぽろ出る良狩場だと思います。
変態 Mobが物量で押してくるので、殲滅力が低いうちは回復剤をガン積みして抱える量を調整しつつ、早め早めの撤退を心掛けるのが良いのではないかなと思います。巻き込みがやや怖い狩場。

b_3.jpg

スカラバホール/ガーデンへ行く前のトンネル。監獄を卒業する頃にはここで狩れるようになるのではないでしょうか。ホールの中に入ってしまうとアクティブがどっと増えます。一撃が重いので、囲まれると割と気軽に死が見える。
一角スカラバ・双角スカラバの種類ごとにリンクしているので、種類入り乱れてたまっている時は片方に石投げなどでタゲを取って引っ張ると同じ種類のスカラバだけがついてくるので、スムーズに数を減らせると思います。
地属性・非ボスなのでメテオがダメージとしてもバリアとしても通りやすく、相性の良い狩場だと思います。対地対虫の盾があるとダメージを抑えられるのでおすすめ!僕は安売りされていた対虫ソルシールドを愛用しています。
難点は、入るのにクエストがいくつか必要なところでしょうか。あとはカードとかに夢が見られない…こと…。

b_4.jpg

経験値はそれほどでもないのですが、モーラオレンジやフルーツバスケットなどのドロップがかわいい上にポムスパイダーカードという夢があって個人的におすすめ!地+虫Mobなので、スカラバの対地対虫耐性がそのまま使えます。
ここも一撃が重い上、敵が兎に角拘束してくるのでダメージを貰いやすく、スカラバ以上に被弾が痛い(白目)
カミダルトンネルもですが、リジェクトソードの更新を忘れない事が回復剤節約にダイレクトに響きます…。僕はよく忘れる。
でもとにかく風景が綺麗なので、おさんぽ感覚で一寸覗いてみて欲しい良MAPです!


b_5.jpg








(咳払い)
本来はこう、ゲフェニアとかモスコとかもっと色々あると思うんですが、特に僕が好きな狩場を挙げました。
今回ウェルス中央広場が実装されて、最終的にバリおk一択だった所に別の選択肢も入って来た感じなのは純粋に嬉しいな!敵は硬いけれどもスタンやサイレンスアローの沈黙が通るので、魔葱にとっては戦いやすくて楽しかったです。
Jobが上がっても取るスキルがないとかそういうことからは目をそらして生きてゆきたい。以上、メテオ厨でした!


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Player

匙屋

Author:匙屋
Breidablik鯖のすみっこに引き篭って日々おかねのない生活をしています。
装備もPSもまださっぱりで割とやることみるもの大体新しくてたのしいひよっこが
あっちへ行ったりこっちへ行ったり起きたり転んだりする底辺の日々の日記帳。

更新不定期、攻略情報などはいさぎよくゼロ。リンク、アンリンクはお気軽に。
◆現在のバナー:コロンさんから頂戴したちょうかわいいやつ!

Search

Ranking


(お気が向いた際にぽちって頂けると喜ぶバナー)
