



キエルが元気にスキップして来た日

1122.jpg
ROクエスト案内所さまにもありましたがこれはアウトでした。カール・テオドール・ワイエルストラウスじゃないのか。
「領」よりよっぽど合ってる気がするんですけども気のせいですかねえ…。


取り敢えず9人目に取り掛かりました
月曜日に6人分報告を終えるに至って何だか一段落ついてしまった感じで尚更鈍足になったヌヌヌですが、取り敢えず8人目の影葱を終わらせて、9人目のファッション修羅に取り掛かっています。
この2人とMEは育成枠でもネカフェ2倍には間に合わせられなかったのですが、影葱とMEはまあ自分でもどうにでも稼げるだろうということから、修羅は少なくともしばらくの内には余り出番はなかろうということから後回し要員になりました。
修羅の動かし方が解らないのですよね…!未だに大して解ってないまま動かしているメカも何だかんだ立派に金策要員の一員なので修羅も動かしてみれば何とかなるんでしょうけども、まず装備を揃える気が鈍いという大問題がだな…。
とは言えヴァナルはあるしGXとメカ用に影肩も購入するつもりだしサッカーも欲しいから、修羅もまあ追々…追々…!

1121.jpg
たとえ今はまだ、残影使ってすらちゃんとおくすり取って来られないひよっこであろうとも…。(産廃感)

影葱の方は、以前鷹連ソロでキルハイルのキエルを倒せたので、低火力ながら駄目元してみることにしました。
火鎧着てたら例えコンスタントがぽんぽん爆ぜても問題ないぜ。無料時代はここで死にまくったのに感慨深い。
流石にヌヌヌ開始からしばらく経ってるのと早朝だったので扉前に辿り着いたら誰もいらっしゃらず、のんびり扉を開けて中に




1127.jpg
入ったらなんか向こうから元気にキエルがスキップしてやってきたんですけどあの(しかもほぼフルHP)
これは前の番の方が呼び出して速攻デスられたとかそういうあれなんでしょうか。めちゃくちゃびっくりした…!

1128.jpg
なので影葱は都合キエルと2連戦する運びでした。戦闘自体は問題なかったんですけどもなにぶん一点突破的な火力においては低いものですからちょっと時間掛かっちゃって、扉に入る直前に見えた次の方に申し訳なかった…_(:3」 ∠)_
最初からキエルがいたのでミッチェルの仲間も最初から配置されていて、会話の流れがおかしかったです。笑。

速攻とは行かないまでも大分安定して討伐出来て、カード帖も確保出来ました。ほくほく(*´ω`*)
今カード帖は割とお高いですけども、だからこそ普段開けられないぶん、無料で開けられる時には開けたいよね!


1129.jpg
報酬なんてなかった。


その他のお出掛けもがんばる
なんとなく南へ行ったらB○ジタが立ってたので、随分久し振りにちびぶらぎで参加させてもらいました。ら、
1124.jpg
ホモチャ前がものすごい人だかりだった。 何なの今日のヴェルサイユは大変な人ですことなの?
数えては居ませんでしたが、3、4PTは居た気がします。でも最近はB×が多いので、金策したい身にはちょっとさみしい。今ちびぶらぎは137ですが、ここまで育ってもホモジタ梯子だと50%近く上がるのが嬉しいですね。早くビオモル解禁したい。
養子なので限界がありますが、Int高めの蛇皮や技巧時空靴などの民用装備もちょっとずつ揃えていまして、

1125.jpg

集中力向上とブレ速支援を頂いた状態で今大体こんなかんじのステータスになっています。
ささやか過ぎるStr4は、あまりに非力過ぎて換装用も持つと装備だけで赤字になってしまうのでつい…振った…。
HPが低いので(この状態で蛇皮セットでも14Kなので…)どうしてもVitに振りたくなってしまうのですが、上限が低いぶんDexもカンストまで振り込んでしまいたいなー。足が遅くて辛いけど、なんだかんだちびぶらぎは動かして楽しいです。
民だから、養子でPTに入れて頂いてもそこまで足を引っ張らなくて済むのがいいよね(ふるえ)


クエスト三昧だったり身内でPT狩りが減っていたりするとオーラの人の出番がないので、最近すっかり忘れ去っていたジタソロとかもちょっと頑張ろうかなーという気持ちです。折角退魔弓も+9まで叩いたしさ!
1126.jpg
しかし「今日から本気出す」のつもりだった今日はいきなりロキニキを雇い忘れるというアレさに始まり、fff戦開始直後のアンリミ効果時間が半分以上経過するまで頭をアリスに換装し忘れたりとか色々ブランクひどすぎた。
上のSSはフォルテの方ですが、fffもHP黄色までは追い込めるんだけどもEQの回避がどうも苦手で乙ります…_(:3」 ∠)_
もともと必死なので詠唱バーに気づかないとかなんですよね。アンクル敷いて逃げ回ってるし。
取り敢えずまずはOlfaを装備してみて、動きに慣れたい!
GHMDやニーズなどのガチ狩りに苦手意識があるんですけども、ジタは割と気軽に行けるので…せめてここくらいは…。

Olfaと言えば、今日+8鉄盾を調達してきてくれまして(*´ω`*)うちのたまり場にも鉄盾様がいらっしゃったぞー。
カード何がいいかないやボス一択だろ、アリス出たら貢ぐわ、みたいに皆でちょうよろこびました。これで顔虫とかT_W_Oさんとか、ノックバックが怖いMDやボスにも挑戦していけるようになりますし、やれること増えるのは大変楽しみ!
でも本人は同時に買ったホワイトリリーの方に寧ろきゃっきゃしてました。エンジョイ勢だからね僕らね…。


おまけ
皆クエやる気なーいとか2PC放置とかで、たまり場でのんびりしていた時の写真。
1130.jpg
たまり場にしらたまが2つ誕生していました。
バルーンもラブラビも、後ろ姿が大変もちもちした感じでかわいいですよね!って思ってた次の瞬間


1123.jpg
しらたまが可愛いこうまさんとことりさんに食われる事案。(ミニサイズ)
うまと鳥の存在感と破壊力まこと容赦なくて嫌いじゃない…!

そう言えば公式ブログさまにもありましたが、結婚イベント来るんですねー!楽しみ!
僕はもうめぼしいキャラは大体結婚してしまっているので(あと、キャラ設定厨なので結婚とか養子縁組とかに割と慎重になってしまうので)、今回は新衣装とドロップアップのバフが楽しみです。養子の衣装可愛いといいなあ。
ヘアチェンジイベントは割とつい最近終わったばかりですし、今回は見送りになりそう。髪色変更だけ乗っかろうかな。
ウェルスの4のあれも6/2メンテまでですし、やることをリストアップしておかないと混乱してしまいそうですね。笑



ブログお休みだと言ったがあれは嘘だ

いや嘘じゃないんですけど割りと普通に更新してますねこれって思いました(……)

1112.jpg
気合入れてクエストする時は気分転換に別のBGMをかけていたりするので、レゲンシュルムで呪われるときにささやきボイスみたいなのが入ることに最近になって気が付きました。怖い!!生体まわりのクエスト本当こわいな…。
大統領2部の「ワイエルストラウス大統領」入力部分は、葱さんに「ワで行ける」と教わって以来楽しくなってきてしまいました。皆で手分けして入れまくって、「イエ」とか「大」とか「ス」でも行けることは確認できたよ!もう誰だよそれェ………


そんな訳でやっぱりヌヌヌでウェルスです
別作業と並行なので鈍足なのは変わりませんが、手持ちの中からゆっくり両クエを消化するようにしています。
あんまりやり続けていると飽きてしまうので出来る限りちゃっちゃと終わらせるようにはしているのですが、地下遺跡アドベンチャーはまだ結構テキストも読んでしまう。今回のヌヌヌクエと違って理不尽だったり怒鳴られたりしなくて楽しいよね…。
1115.jpg
何でもないシーンなんですけども、一番怖いのはこのチップかなあと思ってます。文章が短いだけにゾッとするやつ。
取り敢えず鷹連が、ウェルスクエ完了はええと7人目になるのかな。ここまでR-Fire設計図が、めるくんからもらったものと自分で出したものと2つしかなくてですね。産出減る前に!!って、露店で3Mちょいのものを思い切って買ってしまいました。
買ってしまいました。


1109.jpg

↑1時間後、鷹連が稼いだタンク100個を影葱に持たせただけでこれだけの設計図が出来ました。
どうしてあと1時間早く出来てくれなかったんですかR-Fireは!!(※クエやってなかったからです)
と言うか倉庫で順番が変わっていますが、R-Fire→A-Frozen→A-Intの設計図が3点連続で来たので、全体何事かと思いました。明日死ぬんじゃないかと思ったけど生きてました。よかった。(一昨日の話)
そんな訳でトリプルを作ってもR-Fireが1個余剰になったんですが折角なので可能ならばあと1個確保して、R-Fireトリプルとダブル+Aspd1を作る事にしようと思います…。A-Frozenは取り敢えずAspd+1の不凍火鎧が有力かなと。
あとはふねこが150を超えたので、時計塔NM用にR-Windを集めて風肩を作ってみたいなー!
スカラバガーデンにも行ってみたいし、狩場が広がりそうな時ってそわそわして楽しいですね(*´ω`*)

後は皆でのんびりウェルスをおさんぽしたり、ヌヌヌしたり。中々PT狩りが出来ないぶん、偶に寄り集まってだらだらします。
1116.jpg
めるくんはどうでもいいところで芸達者。(科学者の並びに立って、最後の爆発に合わせてハイドして消える振り)
めるくんやこはくんは普段2PCでサラマイン露店や消耗品露店を立ててるのですが、最近は皆消耗品不足なのかお店を出すと飛ぶように売れるんだそうです。一晩でサラマインが数千個消えた日もあったみたい。クエばっかりは忙しいよね…。

クエが終わった後、皆でのんびりエンチャもする。
兎に角運の良いこはくんがエンチャ中に「あっ」て言ったので、結果を聞く前に「おめwww」って言ったら「ふろーずんできたよー!」って言われてやっぱりなって思いました。1キャラ目からA-Frozenかおめでてぇな!(白目)
1119.jpg
完全新規からまだまだ始めたばかりで装備も少しずつ揃えている段階のこはくんにとって初めてのアンフロだそうで、大変喜んでいました。ある程度育成したキャラは必要とは言え、元手ゼロでアンフロが手に入る可能性があるからいいですよね。
なおこはくんの豪運は、コスたまをちょっと引けば当たり前にルナ耳を出し、ラグ缶で玄武の鎧が出たというので「それお高めだよ」って言えば「えっそうなの2つ出たのに?」って普通に言われる程度の破壊力です。羨ましいわ!

白露のクエをしている間に、募集が立ってると教えてもらったので、はじめての禁忌MDにも行って…みました…。
1113.jpg
不勉強かつおろおろうろうろしすぎて最中のSSとか一切撮ってない。
初心者丸出しで、エレショを置く場所とかアロストのタイミングとか一々教えて頂いてしまいつつもしかし上手くは動けないな残当!やっぱり最初は民で勉強に徹すべきかな…ということで、周回用も含めて大きい民はある程度ヌヌヌも回そう…!


ネカフェで報告してきました第1弾
そんな訳で、ネカフェ2倍に合わせて月曜までにヌヌヌを終えていた7人-オーラ1人=6人分報告して来ました。
近所のネカフェに入って、一番奥の席が開いていたのでじゃあそこで、とお願いしまして、ブースに入る際「これで地震とか来たら終わるよなーww」とか思ってたら本当に緊急地震速報来てドドド揺れて涙目になったけど僕は元気です。
以下、6人分のビフォーアフターをぺたぺた!

saji.png Glt.Closs:
1_saji1.jpg → 1_saji2.jpg
上手く使えなくて(あとグラが辛くて)ずーっと箱に閉まっていたGXですが、漸く160が見えて来ました。以前コメでDMインバいいよっておすすめして頂けたお陰です!相変わらず動きはド下手だしソロ要員にもまだなれていませんが、装備も少しずつ揃って来たのでまずはギルドの狩りでの補助火力あたりを目指して頑張ってゆきたい。

haku.png Ranger(Falcon):
1_haku1.jpg → 1_haku2.jpg
ヌヌヌ・放浪バード報告に加え、教範を積んでウェルスクエまで回しました。160超えるとは思っていなかったのでびっくりした!ジュノーでのステリセ権もないほど新しいキャラなのですが、流石に連は育ちやすいですね。計算機使って悩んだ結果、IntよりLukを上げる方が交戦時間が縮むので、Lukを90まで上げました。お出かけが楽しみ。

fran.png Arch Bishop:
1_hune1.jpg → 1_hune2.jpg
徹底してお外に出なくなった支援ですが、ようやく150を超えました。うっ有り難い…。なにより、Jobが2上がった事で取る順番を間違えてしまったオラティオがようやく完成したのが嬉しいです。あとは耐性装備を整えて、色々な所に付いて行きたいな。

ageha.png Arch Bishop(Heal):
1_age1.jpg1_age2.jpg
セカンド支援は一気にGHMD解禁まで上がりました!これは嬉しい。一応装備はヒール量増加重視の予定ですがオフェルは切って、ヒール量多めの後衛純支援、装備を変えれば一応前にも立てる、程度のバランス型で育てる予定です。

jude.png Shadow Chaser(Bomb):
1_jude1.jpg1_jude2.jpg
そしてこれが今回一番上がったキャラ。ボム型予定の影葱です。スタート地点が大分低かったのですが、このキャラだけはネカフェでウェルスクエも回した為ヒールABを超える上がり幅になりました。おかげさまで全く一切ひとつも実戦に出たことのない、まさにヌヌヌ生まれの産廃が出来上がったわけです(白目)練習頑張らなきゃ…!

lati.png Mechanic:
1_laf1.jpg1_laf2.jpg
ファッション修羅とどちらを大きく育てるか悩んで、今はメカの方がやりたいかなあということで、ネカフェ2倍期間にはこちらを間に合わせました。徒歩なのでスキル的な伸びはないもののステが大分向上したので、ソロ狩りもやりやすくなるといいなあ。

なおカードですが誰一人貰えなかったのできっとバグかなんかなんじゃないかな?(現実を見ない瞳で)(くそおお)
取り敢えずあとは当初の予定通りのASS、ME、修羅を終わらせて、あとは民2人と湾、女子連あたりも出来るところまではやってレベルを底上げしておきたいなあ。あと7人されど7人で、どこまで飽きずに頑張れるかは疑問ですが!
そろそろ普通に狩りもしたいよなあ…_(:3」 ∠)_ チェネったりパサナったり暗黒時代ったりしたいですウオオー!

続きにはコスたまコンテストのことなど。賞は貰えなかったけど凄い嬉しかったので!!



【ASS】影葱がウェルス中央広場をおさんぽしてきた

2016/1/28追記:ウェルスのトリプルダブルイベントにあたって、ASSで再度ウェルス狩り日記を掲載しました。

ブログキャンペーンに当たりまして
公式の方ではじまったブログキャンペーンにあたりまして、折角機会が出来たということで、うちみたいなブログでも偶に検索ワードにしておいでの方がいらっしゃるASS型シャドウチェイサーについてだらだら書き連ねてみることにしました。
こちらの記事では、特にメテオストームを主火力にしたInt先行型のASSを扱っています。
ろくさんがボム葱について大変詳しく書いて下さっていたので、じゃあASSについての記事があってもいいよねって!
ステータスの詳しい話とかは特になく、所感を並べただけのざっくりしたものになるかと思います。

そんなわけで、まずは表題どおり、先日一連のクエストを終えた影葱でウェルス中央広場をおさんぽして参りました。
魔葱で狩ったらたのしそうだなって思ったら嬉しくなってしまう隕石厨でありたい。こんばんは匙屋です。
最近精錬祭だヌヌヌだ育成だって放っといてたけどウェルスで隕石降らせたらくっそ楽しかった影葱のスペックはこちら。

1117.jpg

64という中途半端なStrは、(以前のレベルの時点での補正を含めた)s錐のペナ解除値です。
主火力が魔法スキルの場合、極端に言えばStrは1でもいいのかも知れませんが、ASSは敵に当たらないと発動しないため、ダメージが0になってしまうと戦えない…と言うことで、気持ち振っておくと安心できるかなと思います。
Dexはこの数字だとお察しの通り生体とかでは盗み役にもなれませんが(…)大方の敵には安定して戦える感じ。
今回は折角なので盾を外し、熾天使羽でぐりぐりやる事にしました。盗作はメテオ、リプロはデュプレの王道セットです。
中央広場のMobがほぼ無形なので、普段はペノメナ挿し盾があると捗るんじゃないでしょうか。

ASSとデュプレにリジェクトソードを積んで、あとはハエ索敵で探査型ウェルスギアを見かけたら突っ込むだけ!(*´ω`*)
教範?積もうと思って倉庫から出しはしたけど楽しすぎて使うの忘れてた!!(澄んだ瞳で)
1110.jpg
敵が基本的にノンアクなのでバラけてますが、メイン標的の探査型ウェルスギアがルート属性なので適当になにか落として撒き餌すると飛んで隕石に入るウェルスギアしてくれます。ただ取り巻きを呼ぶので集めすぎると死を見る(経験談)
このSSは中央部分ですが、今はクエをしていらっしゃる方が多いので、極力マップの端の方で狩るようにしています。
MSの巻き込みが制御出来ないのと、画面揺らすの申し訳ないからさ……。

ドロップは鉄と鋼鉄がメインですが、ごくごくたまーに古びた鉄塊やタンクも拾えました。というかスティれました。
1111.jpg
メインでタゲるのはあの強さでBase32,709 / Job63,117という脅威のMob・探査型ウェルスギアですが、鉄塊やタンクをスナッチ出来たのは気持ちだけ修理型のほうが多い…かも?という感触でした。どちらにせよ30分で2、3つ程度ですが。
また、滅亡の証は教団からスティってから倒すと1体につき2つ貰えるので、こちらでもタンクが稼げました。

30分ほど教範などの経験値ブースト を忘れ去って なしで狩って、Base6M / Job11M という脅威の結果になりました。単純に時給に直すとBase12M/Job22Mになりますね。教範などでブーストすればもっと伸びるであろうJobがすさまじいな!
Mobの一撃が重いので結構回復剤を積んでいったのですが、ノンアクばかりなのもあって危うかったのは1、2回で、あとはたまドラが適当にかけてくれるヒールだけで十分でした。ドロップが重すぎて、ほとんど50%超で狩りをしていたくらい。

1118.jpg

スモッグのドロップはスティったものも含めてほぼ全部捨て、ギアも鋼鉄を時々拾うだけにとどめてもこの重さよ。
ついでに稼働装置のクエストも受けて行ったので、それもあってなおさらポケットに響く重量でした。稼働装置は男女垢両方でクエストに使ってもまだ余るので、余分は露店に回そうと思います。ご入用な方がいらしたらお持ち下さいね!

ASS影葱の装備について
そんなわけで、大きく特筆する事もないように思いますが、ASSの装備や狩場についても体感を添記しておこうと思います。

今の装備は「肩フリーでAspd193」を念頭に置いて揃えたので、武器に迅速3とか言うことになっています。
上のSSですと熾天使の羽を装備していますが、普段メインにしている装備はサラマンダー挿しスキンオブベントスです。影葱で隕石の威力イエーイwwしようとすると装備が他の職業のキャラと共用しづらくなってしまうことが多いと思われるので(ビョルグcとかオウルヴァイカウントのシルクハットとか)(ピアメットのリボンにサラマンダーを挿したくて仕方なくなったりとか)、メテオを主力に置くかサブウェポンに置くかをまず決めるのが無難じゃないかなと!
Strを上げて、サブウェポンのメテオでスタンをばらまきながらDAや物理スキルで殴ったりするのも強いと思いますしね!

Matk武器はAspd重視でクリスナーガにしていますが、高精錬・速度エンチャつきの古い洋傘の方がお勧めなのかな。3スロあるのでDAが欲しい場合はサイドワインダーcを挿せますし、レベル3武器だから+7を目指しやすいのも強みですよね。
後はメテオの威力(Matkや追加ダメージ)を重視して装備を揃えました。バリオ森なら、ディレイのあるアロスト連よりも殲滅しやすくなっていると思います。ただバリ森は目標にする狩場ではないので何ともですけども。

一応精錬祭で大分装備が更新されましたが、上記の装備がほぼ安全圏だとかでも、これから挙げる狩場ではそれほど問題なく狩れると思います。メテオ主力のASSは、弱いけどほとんど普段着でどこにでも行けるのが強みだと思うからさ!


狩場あれこれ
最後に、僕がよく歩き回るお気に入りの狩場を付記して締め括ろうと思います。
一部以外、安定して通えると思われるレベル順に並べてあります。添えてあるSSはほぼ使いまわしですが、一応あったほうが良さそうな装備とか所感とかもちょこっと付け足しておきました!

b_1.jpg

白羽のスーツやオリデオコンが稼げる超メジャー狩場。割と低レベルからゆけますが、いぬびすさんからの被弾が痛くて未だに余り得意な狩場ではないです_(:3」 ∠)_ 闇服(あれば不死盾)(僕はない)装備だと大分楽になると思います。

b_2.jpg

(何か嫌なSSしかなかった)
シャアc目当てで籠るところですが、なにげに経験値もうまいのでよく振り返ったら110台後半~130台までほとんどここでレベリングした気もする狩場です。カードが出なくてもオリデオコンがぽろぽろ出る良狩場だと思います。
変態 Mobが物量で押してくるので、殲滅力が低いうちは回復剤をガン積みして抱える量を調整しつつ、早め早めの撤退を心掛けるのが良いのではないかなと思います。巻き込みがやや怖い狩場。

b_3.jpg

スカラバホール/ガーデンへ行く前のトンネル。監獄を卒業する頃にはここで狩れるようになるのではないでしょうか。ホールの中に入ってしまうとアクティブがどっと増えます。一撃が重いので、囲まれると割と気軽に死が見える。
一角スカラバ・双角スカラバの種類ごとにリンクしているので、種類入り乱れてたまっている時は片方に石投げなどでタゲを取って引っ張ると同じ種類のスカラバだけがついてくるので、スムーズに数を減らせると思います。
地属性・非ボスなのでメテオがダメージとしてもバリアとしても通りやすく、相性の良い狩場だと思います。対地対虫の盾があるとダメージを抑えられるのでおすすめ!僕は安売りされていた対虫ソルシールドを愛用しています。
難点は、入るのにクエストがいくつか必要なところでしょうか。あとはカードとかに夢が見られない…こと…。

b_4.jpg

経験値はそれほどでもないのですが、モーラオレンジやフルーツバスケットなどのドロップがかわいい上にポムスパイダーカードという夢があって個人的におすすめ!地+虫Mobなので、スカラバの対地対虫耐性がそのまま使えます。
ここも一撃が重い上、敵が兎に角拘束してくるのでダメージを貰いやすく、スカラバ以上に被弾が痛い(白目)
カミダルトンネルもですが、リジェクトソードの更新を忘れない事が回復剤節約にダイレクトに響きます…。僕はよく忘れる。
でもとにかく風景が綺麗なので、おさんぽ感覚で一寸覗いてみて欲しい良MAPです!


b_5.jpg








(咳払い)
本来はこう、ゲフェニアとかモスコとかもっと色々あると思うんですが、特に僕が好きな狩場を挙げました。
今回ウェルス中央広場が実装されて、最終的にバリおk一択だった所に別の選択肢も入って来た感じなのは純粋に嬉しいな!敵は硬いけれどもスタンやサイレンスアローの沈黙が通るので、魔葱にとっては戦いやすくて楽しかったです。
Jobが上がっても取るスキルがないとかそういうことからは目をそらして生きてゆきたい。以上、メテオ厨でした!


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




極限の短縮を目指して

1102.jpg
大統領2部で入力する「ワイエルストラウス大統領」は極限に短縮して「スト」で通る。(Olfaさんに教えてもらいました)


今日もウェルスで遊んできました
本日はお休みだったので、先日挙げた影葱のウェルスクエを済ませてきました。
1100.jpg
ひゃああ楽しい!恐らくそうだろうとは思っておりましたが、メテオ引っさげて飛び込むのちょう楽しい!!
汎用連ソロでもイグニスキャップがあれば通せますし、メテオも森やカミダルトンネル程良く通るわけではありませんが、それにしてもやっぱり楽な印象はありますね。取り巻きで一気に数が増えるので、抱える数には限度がありますが。
一度、ボス…?みたいな量がロイドの周りにたまっていた時はうっかりMSに巻き込んでしまって悲鳴を上げかけましたが、
1101.jpg
意外と何とかなって寧ろ楽しかった。魚ショートカットに指を掛けてましたが、使うこともなく済みました。
ただギアⅡはだめですね!早い痛い避けられない、で囲まれるとあっという間にボコされてしまう。いたい。

そして今日はシュミアさんが立ててくださった最後MD臨時にお邪魔させて頂きました!予告チャットを見てからダッシュで冬時の地下アドベンチャーを終わらせて地コンバをぽっけに入れて、人混みに紛れてじっと待ってた。じっと。(…)
1106.jpg
割とすぐに終わったのですが、それでも何か(エフェクトを切っていた系…)で数人転んでしまったり、壁役さんをすり抜けて来てしまったりと色々あって、PTだと慣れるまでが大変そうかなあと言う印象でした。さりとて少人数だと、システムメッセージの処理にわたわたしてしまいそう。ショッカーで止まると聞いていたのに使えなかったので、僕ももっと慣れねば。
あと、CTが特殊だから臨時だとそのあたりの管理も難しそうかなあ。何でこんな半端なCTなのだ…。


ヌヌヌの進捗状況と設計図と
影葱の他にも、何だかかっとなってしまって(?)ふねこのヌヌヌクエストを一気に全部終わらせたりもしていました。
OTPの無料サービスアイコンをタイマー代わりにしていたのが、途中で1回死んで付与し直して貰ったので曖昧ですが、頑張れば大体2時間半くらいで終わるかなあ。普段は脇見したくなって露店見たくなって刀剣したりするのでもっと掛かる。
オーディン神殿や生体03は安全だったのですが、禁忌MD入口前にランデルさん×2がいらっしゃったので
1105.jpg
死ぬ気で別の方向に引っ張ってったり(この後セリアと鉢合わせして死んだ)、大統領2部で行く装置爆破のポイントに転送されてってみたら今度は一次ちゃんたちの集団が元気よく湧いていたので
1104.jpg
命がけで集団下校みたいなこともしてみたり、割とスリリングで楽しかったです(白目)
しかし流石に一度に一気にやるのは疲れたので、次のメカは普通に2、3回に分けてやってゆこうと思います…。

そうそう、これをやっている間に気付いたのですが、レゲンシュルム研究所転送からレッケンベル2F東に転送して貰って
1103.jpg
このガードさんに話しかけて社長室の中に入れて貰うと、イアンやナイルたちNPCが未だ残った状態になっているので、イアンに話しかけて連れて帰ってもらえばウェルスのアトナド発掘団キャンプに直接行けるようでした。
マゴリカクエストが終わったキャラのみですけども、ヌヌヌ期間中はこれで割と楽にウェルスへ行けるんじゃないかな。


そしてエクセリオン装備ですが、取り敢えずひとつめとして自作設計図だけでこちらを作りました。

1107.jpg

地耐性75%肩です。スカラバガーデンにゆくような機会がそうそうないので使うかって言われたらすぐには使わないと思うんですけれども、行ってみたい所ではあるので、いつかのために前AB用に作っておくことにしました!
R-Fire設計図は、昨日めるくんに貰ったものの他に、漸く1つ自作出来まして。
取り敢えず2枚挿しウィングと火白羽+火レジポのセットで明日にでもバコナワさんのところに行ってみて、どの程度変わるか見て来ようと思います。それによってあと1枚をどうするか、Fire3枚にするかAspdを挿すか決めようかなと。
その前にR-Fireは露店でも殆ど見かけないので、3枚挿したくても相当先の事になりそうな気がしますけどもね_(┐「ε:)_


おまけ。
僕は今日の夜はほとんど別作業で、イプだけつないでだらだらしていたらもちが突然「ひ ど い」ってSSをくれました。



1108.jpg
こんなん絶対卑怯やろ!!!!!
最初何が変なのかが解らなくてもちのキャラばかり見ていたので、視線を動かした瞬間リアルで声が出ました。なんでこんな、ともすれば一晩中誰もこない(ことはないだろうけど)ところでこんな…ただただ立って…… いやあ これは ひどい。



すごいブーメランを受けたので

1095.jpg
相手のお嬢さんにそんなこと言ってるからうまくいかんのではないですかねえ…(ヒルウィンドのごとく険しい顔する)

本日の特大ブーメランのこと
ブログおやすみと言ってもRO+ブログだった所に別の用事が入って来たので単純にブログがはみ出したという程度でして、インは普段通りしています。メモレコの方も少しずつ手を付けていますし、ヌヌヌは5人目のヒールABが終わりました。
別作業と交互にやるので大分減速しましたが、ヌヌヌは元々必須目標が10人ですしね。月曜にネカフェにゆくので、そこまでに6人目のふねこと7人目のメカ坊っちゃんを終わらせられたら、後は期間いっぱい使う位でのんびりやってゆけたらと!

そして今日は設計図を作りに遺跡のロボット前へ行ったら速攻wisを頂きまして!うっかりSSを撮り忘れたのですが

になしゃん「ぶろぐまだー???」
さじや「wwwwwwwブーメランでけえwwwwwwww」


どの口が言うんですか!!!!!!!!!! ブログまだですか!!
匙屋こんなに特大のブーメランを見たの生まれて初めてなんですけどお( ・´ー・)-3 これはきっと僕が更新したらになしゃんも更新してくれるょって言うアピールだと思って(※妄想です)僕も頑張ってここ数日遊び回ってた日記書くね☆


そんな訳でウェルスへ遠足にゆきました
割と楽しみにしていたメモレコですが、メンテ直後に冬時で行った時には何が何だか解らなくて心が折れかけました(…)
メンテ明けにお安い鉄板露店さんを見掛けまして、確保させて頂けたのは僥倖だったと思います…。
誰か構ってええってうろうろしつつどうにか冬時のクエを終えた後は、CCして今度は他のギルメンをご案内することに。

1090.jpg
なんか凄い疾走感のある感じに撮れた癌畜SS。しかしこの後グリフォン以外は降りたフォン。(めるくんが徒歩だったから)

クエの詳しい内容は安定のお使い過ぎたので置いておきますが、報酬の経験値が割とうまくて有り難いなっていうのと、連だとやっぱりエクスピが欲しくなるなあっていうのが大体の感想でした。冬時だとMobが固くてソロがきつい…。
鷹連やASSのほうが楽そうですし、探査型ギアのJobが凄かったのもあり、後々2名とも回して置く予定です。
上のSSの時は僕は途中で別れて、後から合流してきたゆりちゃんを案内するために2人で回ったのですが、却って良かったかもしれないなあ。ついでだから見に行ってみようということで中央実験室MDまで行って遠足を終えたのですが

1098.jpg
冒頭の仕掛けの意味が最初まじで解んなくてゆりちゃんいなかったら終了してた。(えろさん=ゆりちゃんの通称)
その後仕掛けについても教えてもらったので、一応ひとりでも来られるようにはなりましたよ…!(震え声で)

しかしMDの内容についてはなんて言うか、ちょっと古いネタですがヨソウガイデスって言うしかなかった…。
1092.jpg
ソロ出来るとは聞いていたのですが、何もすることがないとは思わなかったな……???
ゼノギアスみたいで世界観は格好良いと思いますし初回見るぶんには面白かったんですけども、2回め以降も飛ばせないんだなあ。報酬もタンク1つ(今は2つ)ですし、どちらかと言えばこれは毎日通うMDと言うか、過去に何があったか知るために人の話やメッセージじゃなくて記録映像で見せるみたいな感じで設置されたのかなと言うイメージを受けました。
タイプとして初めてだから余り慣れないけど、そういうものだと思えば悪くないんじゃないかな。

そう、世界観とか風景は凄く格好良いですよね。実験室MDも、世界観や話の流れは好みですよ。
1093.jpg
ゼノとかスターウォーズとかそっち系の世界観っぽくて、機械系遺跡すきな僕は割とうきうきするのです。
エリーへの救済がなかったのはしょんぼりですけれども、エクラージュの4馬鹿が1人増えて再会出来たのはちょっと楽しい。
タマちゃんとかいつ4馬鹿に吸収合併されたんだよ…とか思って地下遺跡アドベンチャーも割と軽い気持ちで進めていったんですけども、しかし何か後半になるにつれて何と言うか凄く…じわじわくる怖さのクエストでこれは、…その… …。

BGMもなくノイズが流れるだけの廃墟でバグとかシステムメッセージだけを聞いて行くくだり怖い。きらいじゃないけども。
1091.jpg
まだ最後MDには行ってないんですが、割とちゃんとシナリオとか設定とかあるみたいなので気になるなー。
もうちょっとあちこち見て連の装備とかも調べたら、臨時にお邪魔させて頂かねば。ゆくゆくは身内でクリアしたいよね!

なお、ヒールABはヌヌヌ終了後、一念発起してウェルス入場から地下遺跡アドベンチャーまで一気に終えたのですが、
1099.jpg
(レベルアップのエフェクトが撮れなかったやつ)
ウェルスクエ開始時にはBase98/Job3だったABが、地下遺跡まで終わった時には107/32になっていました。飛行船のチンピラさえHLで必死顔してたと言うのに、一気に範囲支援+コルセオハイネス、エクスピも前提までは取り切れたよ…。
地下遺跡アドベンチャーの終盤にいたるまですっかり教範というものの存在を忘れていて、マゴリカの経験値2回は素で受け取ってしまったのですがそれでもなおここまで育ちましたので、三次なりたての育成にはいいですね!あとは放浪バードとヌヌヌの経験値をネカフェ教範で受け取って、どこまで育つかなあ。GHMDが見える位にはなるといいのですが。

なおエクセリオンエンチャ、と言うか設計図作成にもぼちぼち手を付けておりますが、矢っ張り中々狙ったものは出来ませんね。大方の予想通りR-Fireが欲しいのですが1つも出来ない…!A-AspdやR-Ground/Waterはいくつか出来ました。
R-Fireが4つ出来たと言うめるくんが1つ分けてくれたので、R-Fire×2、A-Aspd×1辺りでウィングを作りたいなあ。
せっかくだから、R-Groudも3枚挿してABのスカラバ用装備にでもしようかな。


別のペアでウェルスクエを回した時のこと
なお、冬時、GX、ヒールABの他、ふねこも旦那様にウェルス遺跡をご案内してきました。
1089.jpg
こうな、こう見るとまじめにおじいちゃんたちのお話を聞いているように見えるじゃろ?でも会話の内容は

1088.jpg

ビフトー食べたイアンの食レポに、じじい好き派こはくんのテンションがどうしようもない事になってたりするんだ。
こはくんがイケメンよりもおじさま好きだと言うのは常々聞いていたのですが僕もここまでとは思わなかったな(白目)
僕が隣にいるのに前方にハスハスしている相方に、僕はこの時掛ける言葉を持たなかったのでした…。



ブログ更新ちょっとお休みの予定です

1081.jpg
クルトじゃねーよ!僕が身銭を切って買った石炭ですよ何言ってんだ!(理不尽なり恋人クエ)

引き続きヌヌヌに奔走する
のんびり進行のヌヌヌは3人目の白露がジュピクエ以外はほぼ終わり、4人目の葱子が大統領とジュピを残すのみです。
ジュピクエはゆるいので、取り敢えず透明な板を渡す直前で止めておいて、ネカフェで報告→板を貰ってクリア→報告、でゆく事にしました。一気にクリア出来ないと気持ち悪いんですけども、この為に5つぶんの経験値減らすのも勿体無くてだな。

前にやったGXと冬時は既にカード狙いで終えていたので、3人目にして初めてキルハイルが入って来ました。
普段はこれをやるとなるとギルメン集めてアイテム集めてPT組んで、世界各所のポタ子専用垢を擁するめるくんにぽたおね!して、と開始までの敷居が大分高かったのだけど、これだけ至れり尽くせりの転送があるとだいぶ早いなあ。
1080.jpg
冗談で「ふぇぇ…」って真似してたエリーも、先にGXでクエ完了のシーンを見たらなんだかいとしくなってきたよ…。
今日がいよいよメモレコのアプデ日ですけども、エリーに何か救済があったりはしないのかなあ。完全に壊れてしまったわけではないんだろうから、何とかならないのかな。たれキエルとか、キルハイル関係の動きもあったことですし!
割とギルド内でもそんな感じで、普段ドライめの子ですら「ペットみたいな感じでもいいんだけど」とか言ってる程でした。

1084.jpg
置いていくときにもちょっとなんだかしんみりしてしまう。本当シュバルツバルドのクエは救われなくてつらいなあ。
前回のヌヌヌ対象クエは、なんだかんだどれも希望のある終わり方でよかったのに。美しさの代償も、後味悪いけどこれから弟が頑張っていくんだろうって終わり方だったし、二つの種族もかなしいけども鬱って程じゃなかったし。
なお僕らの間でダントツに評判が悪いのはレッケンベル運送です。僕に限ってはもうノーセンキューレベルに苦手…!
あ、工場クエさんは座っててください。

そんな感じに制御装置を貰って、でもせっかくだから特攻してやれって事でキエル戦もソロで挑んできました!
これも昔からずっとPT戦で挑んでたものですから、やる前は自信ないくらいで凄い身構えてたんですけども、
1083.jpg
行ける(確信)
鷹ちゃん仕事してくれた。これなら隕石厨とMEあたりはソロでいけそうかな。MEは落ち着いていかないとな…。
(突然突っ込んで来られてダメージ受けまくるとついついパニックを起こして挙動不審になってしまうアカウントがこちら)

そしてカード帖は即開け!最近ギャンブルに抵抗がなくなってきていけない。精錬祭は僕の大事なものを奪ってゆきました。
でもねほらこっちにはMVPc入ってないけど、エミュールとかアクエンとかベアドとかね。狙うものはありますし




1085.jpg
はい解散解散。

唯一の未転職キャラである葱子の方は開始時点でベースがまだ88だったので、取り敢えず90にして魔法大会コインでJobを稼げるようにならなくては!と。イベント報酬はせっかくだから三次職になってから貰いたいですしね。
コイン使用CTの関係上、早めに済ませておこうと言うことで、4人目はこのキャラにしました。
案の定おでん神殿がものすごい鬼門で何度行ってもWPを踏めず、??ってなってたら手順を1つ飛ばしてたとかもありましたけども、転送のおかげでどうにか敵のいるフィールドも切り抜けられるのがありがたい!
キルハイルの機械工場もバクステでゆゆうですよ。(コンスタントを背にして血走った目でカードキーを入れながら
1086.jpg
(装備:スピングラスと白ひげという現実を直視したくないがためのささやかな抵抗が伺える衣装)
禁忌クエも恐る恐るの転送でしたが、04入口前が綺麗に掃除されていたため一人でもイベマップに入れました。凄い端っこからこっそりボルゼブに話しかけて、時々ボコされつつも頑張ってよわチェン倒すよ!こんなの楽勝だしwwよええwww



1082.jpg
会話エンター連打でいけると思った。今は反省している。(大の字)
取り敢えず1つだけクエを報告して目標のベース90になったので、あとは大統領を終わらせてコインとサラで転職したい!
しかし葱以外はAB2、湾、連、ようちえんセット持ち養子というラインナップの女子垢で一人だけ加速できない葱子のために余りまくっていたOTP(ゴールド)を貰ってしまったので、せっかくだから加速時間の短い湾もやってしまおうかなあ…。


その他ちょっとした日常
先にもちょっと書きましたが、精錬祭以来精錬ギャンブルに目覚めてしまってよくない!
1087.jpg
元素とか、安いV肩とか見かけるとついつい叩いてしまうよね…。普段防具を叩かないので350個くらいあったエルが、気付いたら100個位減っていてこれは良くないと思いました。でも割と+7になってくれるから楽しいんですもの…!
この時はV肩1つと元素3つを持ち込んで、両方とも1つずつ+7になってくれました。元素はさすがに作りすぎて売り切れないので、男垢にも不壊闇服を一着作ってしまうつもりです。メカ精錬もたのしくっていかん…オリがもうない…。

1079.jpg
Olfaさんに女子垢から男垢へのアイテム受け渡しを頼まれた時の一枚。
ヒルウィンドマスクの無言で物を語る瞳きらいじゃないよ…ネタ装備つけない僕でもなんか売れなくてつい着てしまう。これ完全に馬王の流れだ…!(換金目的で貰って来た馬王をつけたらなんかもう完敗して売れなくなった勢)


そんなわけでブログ更新が滞ります
7月の頭辺りまでかな、ブログ更新がちょっとゆっくりめになりそうです。大体ヌヌヌ期間一杯くらいですね。
と言ってもRO不在になったりするわけではなく、日記を書く余裕がちょっとなくなるかな、程度でして。普通に毎日インしてヌヌヌしたり放置露店したりしてると思いますので、お見掛けの際にはちらりと遊んでやって頂けると嬉しいです(*´ω`*)
割とどこに生息しているのかわからないことに定評のある匙屋ですけどね。普通にB鯖にいますよ!!

なにより今日はこれからメモレコアプデですからね!不在とか言ってる暇無いですからね!ちょう楽しみ!



【クエストから】鷹連がビフ2を散歩してきた【逃避】

言う程飽きたわけでは(まだ)ないんですけども毎日同じことばっかりしているとぐでーってなる こんばんは匙屋です。
イベの時にしかログインしないので最近の時勢がまったくわからない提督マンがバケツ1桁でちまちま削っていたE2をついさきほどやっと抜けてご満悦です(*´ω`*)嫁であるところの摩耶様の改二が可愛すぎてまこと生きつら あ、艦これの話です。

鷹連のおさんぽの話
そんな訳で、たまには息抜きをしようと思ってだらっとソロでビフ2歩いてきました。
鷹連用にと手が滑ってIntついたs蛇皮を購入してしまったので、出来れば自力チェネリティしたいところです。
PT狩りやニヨとバッティングしないように、普段通りの 深夜人が少なくなる頃に様子を見つつのおさんぽ。
鷹のスペックは先日とほぼ変わりませんで、画像は流用になりますけれどもこちらです。



武器と服のみ変わって、武器は+6Tハロウドイクシです。取り敢えずカード挿さってる+6イクシがまだこれしかないっていうだけの適当なチョイス。そのうちドロセラ挿しも作ろうかと思うんですが、僕はその前にクリ率を上げるべきだろうか。
肩はまだGXとの兼用なのでペタル挿し、服は風プロ軍です。
アンフロ白羽でもいいんですけどもリヒテルンがヴァッサー(水)とゲルプ(風)なので風アンフロだと大分楽!
普段以上に1:1でないと危ないので、改良罠を箱1個分と退避用にハエ(テレポアクセ非推奨)もあると安心だと思います。

精錬祭で結構装備が更新されてますけども、鳥かご・イクシ・俊敏靴・アンフリ肩が全て+4だとか、そもそも肩がドラゴンフライ挿しのボンベだとかの時でもそれなりに狩れていたので、装備の敷居はそこまで高くないんじゃないかな。

2Fに入ったら適当な隅っこに安全地帯を確保して、あとはのんびり1:1になるよう調整して素撃ち一本勝負です。
1073.jpg
パチンコ玉が自爆したらほぼ乙るのでショッカーなりアンクルなりで足を止めて離れたところから撃つchicken戦法。
大体自爆詠唱前には倒せますが、鷹ダメージがスプラッシュして長引いてしまったらあぶないなので、リヒテルンを含むMobがいっぺんにわっさあ襲って来た時は逃げながら適当にショッカーに乗せて段階的に数を減らしてゆくといいと思います。

1072.jpg
風服ならCBのダメージは60~80×nくらいなので、紙装甲でもそれほど痛くないです。寧ろ古書のほうが痛い…。
古書を複数抱えるのは鷹連にはきついと思うので、割と優先的に罠で数を削ってゆくと回復剤の減りが優しいです。
今ならデーツバリアー展開して無双するのもありですけどねっていうか削るの面倒だったから今日は割とデーツバリアー

1074.jpg
古書やチェネレが落とすエクラージュ用クエ品はもちろん、パチンコ球からは今話題の(?)石炭も落ちるんですよ!
今回おさんぽした30分かけても10個位でしたけどね。そんなんイスタナおkですね。ほんとにね。
基本ドロップ品はお高めで良いものなので拾える限りは拾ってしまってもいいと思います。ぽっけの空きと相談しつつ。

HSP1本ぶんだらだらと散歩して、経験値はBase11M/Job5Mでした。ざっくりした時給だと22M/10Mでしょうか。
今回教範とかOTPとか積んでないので、その辺を併用すれば大分伸びそうな気はします。
バリおkには叶いませんがカードの夢大きいし、人の少ない時間帯を狙っておさんぽもたのしいとおもいます!
え、カード?何の話ですか?


マラン島もおさんぽしてきました
こはくんにクエスト以外でどっか行こうか、とリクエストを聞いて、初めてらしいマラン島へいってきたりもしました。
レベリングをマランですることはよくあったんですけどもいつもD前直通ポタなので、島は歩かないんですよね。
なので今回は、ぶらぶら島を歩いて眺めるだけのおさんぽ観光です。

1075.jpg
船上にて。僕の画面のアングルはあんまり倒せないんだという話をしたら、こはくんがアングル倒して撮ってくれました。
格好良いなあ綺麗だなあ。廃船の苔生してる風情が凄く好きです。あちこちに積んである魚とか果物もかわいい。
小島へ渡る浅瀬のさんごやヒトデとか、波止場の荷物とか、マラン島はとにかく小物が可愛いなと思います。

トーマスさんに会うんだって、とこはくんが言うので、猫集会クエを途中までのんびり進めつつふらふら。
以前はここで新鮮な実を持って行く所まで進めて缶詰を貰って、それを使って悠久の絆クエをやってたんですよね。
今はクリスマスでばらまかれたまかじきで十分かなと思うんですけども。
1076.jpg
キャットタワーの上に登れたりはしないんだろうか。夏にマラン島後半?が来るとかなので、WP実装されないかなあ。
去年のまにゃんイベントは凄く楽しかったので、今年も似たようなのが来るなら嬉しいなあ。
その際はレリューナさんの鑑定品は一括で削除させていただけるように切にお願いしたいものですが ほんとに

最後はせっかくマランに来たんだからということで、こはくんに扉を開けてもらって頭領と遊んで帰りました。
1078.jpg
ちょうどこの前伊豆6に行ったままの装備だったので ちゃんと対魚介装備で壁になる出来た相方こと僕。
流石にEQ来たら危ないかなあ大丈夫かなあ、とひっそり思ってたのですが、こはくんがあっさり倒してくれました。
弱めとは言えボスだから倒せると楽しいし、ドロップ狙いで時々通うのもありかなー!


その他もろもろのこと
それ以外はひたすら地味にクエストを進めています。取り敢えず今は3キャラ目の鷹連に取り掛かった。
闇ルーンが割とあると思っていたら全然なかったので、MEで取りに行ったんですけども
1077.jpg
(相変わらずの何が何だか分からない感満載のSS)
意外とドロップ率低いんですね…。テレポしつつの索敵で短時間焼いただけとは言え、20個集まらなくてふるえる。
なお最後には歩いていたら向こうから飛び込んできたお嬢様ことRGGさんにワンパン送り返されました。ひどい。

そして前述通りちまちました進行ながら、ヌヌヌの方はGXと冬時の2キャラコンプまでどうにか進めています。
GXの報酬はネカフェ教範でまとめて受け取るとして、磯野MVP取って来い枠の冬時はその場で報酬をもらってきました!






01071.jpg
ああ…うん…+7白羽靴作ってブワヤニヨ用にこれ挿してギルド資産にしたら有効活用かな……???(白目)



(エミュとかMVPとか言わないから緑梟とかアリスとかベアドでいいんだけどなー)(チラッ)



【ヌヌヌ】自分用メモ!【あれこれ整理】

精錬祭でも誰がミラクル回しして誰がしていないのかごっちゃになりかけていた整理機能に欠ける匙屋のための
イベントやクエスト情報をまとめてくださっているページにリンクを貼らせて頂いたり
受け渡しメモをつけたりクエストを終えたキャラを確認したりするためだけに置いておく完全に自分用のまとめ記事。
気軽に他ブログさまへリンクを張ってしまっておりますので、ご不都合がございましたらお手数ですが一声お掛け頂ければ幸いです。

公式ページ

1070.jpg
▶ ラグナロクオンライン公式ブログ(11の謎の問題などこちらから)


クエスト・必要アイテムをまとめてくださっている記事
▶ めけと愉快な仲間たち さま(記事
▶ お茶会日和(仮) さま(記事
▶ 1日1レア日記 さま(記事

▶ ちょーblog さま(記事(一気にやる際1キャラに持たせる量が解り易い)
▶ イノセンティアの子供たち さま(1アカウントで必要な量が解り易い)


クエスト仕様修正アプデ予定日
→5/19 : レゲンシュルム研究所 / 思い出の木
→5/26 : オーディン神殿発掘団 / 大統領1部 / 大統領2部 / レッケンベル運送
(※大統領1部クエストは5/12の時点でリアルタイム制限撤廃済み)(工場クエの非常事態発生フラグもどうにか)


アカウント間受け渡しメモ
チーズ:6 / カカオ:5 / おさしみ:30 / 石炭:135 / さびねじ:30 / 古い鉄板:30
ディトリミン:9 / 未熟りんご:3 / ブリガン:15 / サイファー:15 / 硬い皮:60
囚人の腕輪:30× / 研究記録:30× / 蒸しがに:3 / 闇のルーン:15× / マインボトル:3


※追記はどのクエストをどのキャラが完了させているかまとめているだけの内容。(最終更新:05/22)



ヌヌヌ開始のことあれこれ。

開始早々イベント延長決定に笑いました。でもちょっと助かる。こんにちは匙屋です。
話題になっていた件、初日のB鯖でもレゲンシュルム研究所クエの自動会話発生セルで寝落ち(多分)している方がいらして禁忌系クエスト2つが一晩完全にストップしてしまったりしていたので、修正が来るなら大変ありがたい…!
大統領クエにも手が入るようですけども、セルもさることながらリアルタイム対応をどうにかしてもらえないものかなあ。


膝にシュバルツバルドを受けました
そんなわけで、御多分に漏れずのんびりクエストに手を付け始めています。異世界系クエストはモーラの関係もあってある程度進めているキャラが何キャラかいたのですが、シュバルツバルドのクエストはキルハイルが5・6人、生体侵入クエが同じく5人程度終わっているだけだったので、どのクエも割りと新鮮な感じで初回はとりあえず科白とかも堪能しつつつ
やってるんだけど も なにゆえこのように鬱スパイラルであることですか???
1063.jpg
やめろやああああああ!!!!(机ドン)
だっ駄目なんだこの手の兄弟ものは僕駄目なんだ無条件でノックダウンしてしまう。レッケンベル運送クエも、イラッ…てしつつもやっぱりぐうあああってなってしまってもう…初回から膝にシュバルツバルドの矢を受けてしまったようだ…。
他の面子から「カッティングジュエルも見るといいよ、後味さらに悪いよ」って言われた通行証クエもほんとになー!!
最初のうちはなんだよ両片思い(※誤った視点)かよにやにやとか思ってたので一瞬状況が理解出来なんだですよ。
特に楽なところからと思って、めるジェネくんにより蒸し蟹給仕(寧ろ給餌)があったこともあり、父親探しや薬1部あたりの比較的ぬるいところから手をつけていったのもあって、ギャップにおろ…ってするばかりだったのでした。
1061.jpg
蒸し蟹クエ(ちがう)のこの意味のわからなさとどうでもよさ嫌いじゃない。
期間が延期になったのもあるし、取り敢えずキャラの優先度を決めて、10人位はマスターしてゆきたいなあ。MVPc…(夢)


たまり場にキエル
そんな中、たれキエル欲しさに既に事前からクエストを進めていて速攻ゲットしたもちがたまり場に戻って来て
1067.jpg
床に生やしてもらった草に屋根を突き破って隕石降らせて、キエルに変身しまくり愉悦に浸る事案。
しかし予想以上にキエル変身の頻度は低いんですね。イベントアイテムなんだからもうちょっと頻度高くてもいいのにな。病院あたりで掻き集めて焼いたら変身出来るだろうか。報酬は基本的に全員分ネカフェで纏めて受け取ろうかと思っているのですが、GXか冬時あたりだけ先に貰って、週末辺りでキエル遊びしたい。でも衣装としてはエリオのがかわいい。

そうそう、今回のクエに必要なアイテムの中にちょうどたまり場のある辺りで買えるものがありまして、よく人が迷い込んでいらっしゃるので、今は可能なかぎり誰かが露店やチャットを立てるなどしてショップの場所をご案内しています。
期間開始からしばらくの間だけになるかとは思いますが、お役に立てるとたまり場一同嬉しいです。


倉庫整理魔の鬼門
それにしましても僕は割と頻繁に倉庫を片付けてしまう方でして、あと割と収集品も売ってしまうので、クエアイテム集めが本当に鬼門で_(┐「ε:)_ じゃなくてもチューブとか古い鉄板とか、あんまり用意してなかったなあ。暗黒時代でぽろぽろ落ちる錆びねじや、GHMDで拾って溜め込んでいるブリガンなんかは問題なかったんですけども。
寧ろ監獄で落ちるサイファーは影葱にとってジャルゴンあたりと合わせて真っ先に重量整理枠だっていう。
という訳で、大人の力で解決する他にも一応クエアイテム収集に出掛けたりもしています。
1068.jpg
いつまでたってもベアドcに縁のない鉱山ダンジョンとか。そうです去年末~今年頭の暗黒に通っていたあたりからまだ出てないんだよ…笑えよ…。最近はあんまり行っていないというのもあるんですけども。未だにMDとしてのあそこで何をすればいいのかがよく解ってなくて、精錬祭中もまったく行かないでいてしまったんですよね。惜しい事したなあと思いつつ。
この時はデーツもヴァナルも忘れて行った舐めプマンだったので、HPだけ全快でSPなくってひいひいしました(自明)

女子垢のぶんのチューブ集めには、丸太育ちで碌々おんもに出たためしのなかった葱子を引っ張り出す。
1062.jpg
格好良くスティったように見えるだろ?この時は見事にジュビリーを盗んでやったんだぜ。(ドヤ顔で)
女子葱をまともに動かすのは初めてなんですけども、このスキル時のモーションが格好良くって好きだなあ。剣を構えたりするポーズは男葱のほうがすきなんですけども、男葱のスキルモーションはそのなんて言うかコマネチ感溢れちゃうから
迷った挙句先日+6にしたs錐を持たせて行ったらさすがに余裕でした。男垢のぶんを集めた時よりもスムーズで割とたのしかったです。男垢も3人分くらい集めたんですけども、影葱へのCCが面倒だからってDex1のGXで行っちゃったので…☆
ダークプリーストへのスティで中々成功しない事態に慣れ過ぎてましたが、専門家で盗むと本当楽でした…。

その影葱は、研究記録やら腕輪やらを集めるべくもちWLとけーとABとだらだら生体02遠足に出てきました。
なにも複数人でPTを組んでいく所でもないんですけどね。
1069.jpg
しかもよりによって165オーラ込みで公平組めるメンバーでね。(ぼいんぼいん)(ピアメたん実装)
Aspd193で振り回すマッドバニーたんの首が千切れそうだと大好評でした。
いえこの前にもメカでリムーバ虐殺とか鷹連で02ソロとか試したんですが、リムーバは泥率が悪かった…。鷹は生体入るの初めてだったのですが、流石に狩り易いしテンポ良く集められてよかった。でもラウレルとイレンドは帰れ。
けーとが集めて僕が雑にスティなりスナッチなりを入れてもちが殲滅、という流れだったのですが、装備品もそのままぽっけに入れていたら回復剤積んでないのに重量90%超えそうになって焦りました。いいものは…特になかったけども…。ただ、めったに生体に行かなかった僕には初めてとなる生体Mobのカードが落ちたりもしました!
1065.jpg
カヴァクだったらまよわず買い取ったのにな……。
(※匙屋まめちしき:匙屋さんはカヴァク=イカルスのカードに描かれたカヴァくんがめちゃくちゃ好みだぞ!)

最後はいい時間になったので、「特攻しようぜww」言いながら03に降りて、カトリとカトリとカトリとカトリとガイルを食った後に装備が重すぎて僕とけーとのSPが尽きたので帰還というはこびになりました。クエ品も意思も貰えたしたのしかった!


見納めとおまけ
ヌヌヌ開始にあたり、観賞用としてしばらく上位二次のままで置いていたキャラも重い腰を上げることにしました。
上でチューブを集めていた葱子と、かわいすぎてこのままでいる!!って言い張ってた白HPのふたりです。
1066.jpg
白HPのかわいさは本当にプライスレスかつ得も言われぬ素晴らしいものだと思うんですよね…。
でもこの機会を逃したら臨時に行かないと中々レベリングもしづらいだろうから背に腹は代えられないのです。取り敢えず魔法大会コインを1回使ってから薬クエ1部だけやってヌヌヌ報告を済ませて、つつがなくJob70まで上げてきました。
1064.jpg
どうしてABは正座の心を忘れてしまうのか。でもこうあれこれ言ってはいますが黒ABも好きなのでこれはこれで嬉しい。
僕らの中だとヒール優先はゆりちゃんのABくらいなので、色々スキル振りとか教わってのんびり育ててゆきたい。葱子は取り敢えず他のクエが一段落したら転職させるつもりで、今のところは据え置きです。ボム目指して頑張る!


おまけ。
1060.jpg
オーディン神殿のマップ綺麗すぎて本当何度見ても愉悦る。でも03で特定セルを順番待ちで踏めって鬼畜だよなあ…。



(クエ中は合間に艦これとかしてる集中力散漫勢)(クリックいただけると励みになります(*´ω`*))



D120とD80のましまし素撃ちダメージを見比べてみた

泣いても笑っても最後のれっばに、皆様調子はいかがでしょうか。
僕は最終日になって突如思い立って用意した技巧時空とカラサックを民用に+6まで叩いた後は、例日通り元素や白羽服など叩いて今年の精錬祭が終わりました。白羽は全部折れたけども、それ以外はそれなりに+7になってくれたのでよし!
今日は他は殆ど全滅したのにGXが元素服を3着+7にしてくれるという神のツキの持ち主だった。
高級装備を量産して大金を稼ぐようなことは出来ませんでしたが、そのぶん予定していた装備以外にもおおむね目標まで精錬出来ましたし、片手間に珍しく小さじのお財布が(僕比で)大変重たくなったり、そこそこ頑張った期間だった かな。
僕らのたまり場でも、普段使い(…)のMD以外に敷居が少し低くなった場所が増えて嬉しいな。影肩影肩(澄んだ瞳で)


魔神殿でましまし素撃ちダメージをただ見比べるだけの枠

1057.jpg
きれいな凹だろ…これ…手掘削なんだぜ……

精錬祭の終わりとともに熾天使の翼のMDダメージボーナスも終わってしまうわけで、記念と言うほどでもないですけども、退魔弓有効MDでの冬時(D120汎用アロスト連)と白露(D80素撃ち鷹連)が出した素撃ちダメージを並べてみました。
ダメージを見たMDとそのタイミングはこちら。
1045.jpg
魔神殿でイケメロクに素撃ちエイムドのターン。僕はエイムド10を捨ててウォーグライダー取ってしまう、強い子になり切れない連なので☆(ゝω・)vここは常にアンリミ切って素撃ちです。あとクリック回数が多いとミスしそうで怖いんだよねここ
比較検証とか計算とかは皆無なのでそのあたり予めご了承ください。

▶Dex120汎用アロスト連
スペックは以下のとおり。ベースレベルは165です。
1059.jpg
中段とアクセは普段メモラバと甲ラバ挿しコア4セットですが、最後だけAspd装備に切り替えています。勇者の指輪はAgi+5、Atk+5%のエンチャントつき。今回、支援を頂いてMDボーナスと熾天使変化のステ+15つきで素撃ちして、
1043.jpg
気持ち悪いことになってるよやったね!
70K台のダメージはLAでのものかなあ。退魔弓onボーナスonステアップonアンリミットのおかげとは言え、特に尖ったステータスでもないので素撃ちだけでこれだけ出るとやっぱり気持ちいいですね。いや気持ち悪いな。(我に返る)

▶Dex81(補正で100)素撃ち鷹連
スペックはこちら。ベースレベルは157です。
1058.jpg
ちょっとここからどう振り込もうか悩んでるステ。IntとLukとどっちに振り込むのがいいのかなあ。
アリス帽と迷って、大体鳥かごを被せてます。本体は鷹(ふるえ) ただ見返していて気付いたんですけども、メインは弓ダメではないのだから寧ろ鷹ダメージの方を重視して普通に+6Tハロウドイクシで来る方が良かったかもなダメージこちら。
1044.jpg
やっぱりちょっと鷹が振るわないのでインパクトには欠けますね!あと、この時は気付かないうちに(何せベースがごっちゃりしてるので見えなくて)変身が解けてたので、そのへんもマイナスかな。素撃ち20K台はファブリーズのだと思います。

普段は矢っ張りタイマンだと鷹連のほうが強いんですけども、今回はちょっと並べてみてこうしてみたほうがよかったかなあっていう部分があったので、今度は退魔弓とTハロウドイクシを比べたりして遊んでみたいとおもいます。
いえ魔神殿に行くときは大抵臨時なので討伐速度を比べたりは出来ないんですけどもね!


MDあちこちひた走る
という具合に、行ける日は魔神殿を大体2、3周くらいしておりました。それもこれもホルモン(ひいては金)のためでね!
最終日前日の日曜日はひたすらMDを梯子しておりました。大分頑張ったとおもう。

1050.jpg
まずは前回欠席したOlfaと、今回から二周目も回せるようになったこはくんの民を混ぜてニーズに。
うちのたまり場だとほぼ全員が1人以上民を持っているのでみんな割とナチュラルに動かしてるんですけども、慣れないうちは演奏タイミングとか解らないし役に立つ実感も持ちづらいよなあってなんとなく懐かしくなってしまう。皆がMobの前で立ち止まったら近くで適当にブラギでいいんだよとか、出しっ放しでいいんだよとか色々話しながらの狩りでした。
なお今回は連が決定力とSP不足で結構ごろごろ死んでしまってドミニオン(アリス)のすねっぷりに歯止めが掛からない。

審判セットと鉄盾を叩きたいOlfaのリクエストで、その後はよりによってオーラ集団でホモジタにもゆきました。
僕も白羽を叩くためのホルモン稼ぎに連で出たかったので!(そしてその白羽は見事にクホったわけですね)
1053.jpg
退魔弓があると慢心してしまうのがよくないところだなとおもいます(戒め)
ペルを掻き集めても平気なので割と集めてしまって、でも首輪にフェンを挿してある柴犬セットを最近使わなくなったので、ボコされるとアロストの詠唱が切れっ切れになってしまうという。ソロの時は流石に気をつけるんですけども。
そう言えばたまり場勢でもそこそこジタるんですけど、カオスが出たのは初期の1回くらいだなあ、とSSを見ておもう。

その後はまだ息の続く面子でGHMDに行っておわり!
この日はやたら西の引きが悪くて、しかも遅延湧きもなく、えええどこだよってもう散開する勢いで探しまわってました。最終的に、部屋と部屋の間の通路(西端の、塊殲滅優先で小部屋を回るとちょうど死角になる辺り)にいたカリッツ1体を倒したらまさにそれこそがキーMobだったりして脱力しつつ、ライスちゃんはおいしく頂いて帰った次第。
1047.jpg
メイデンたちは椅子の上で立ったりしててお行儀が悪いなー。
けーと本人視点ではもうこの時元の姿に戻っていたそうで、座ってるもんって主張されましたけれども。

メンテが開けたら、今度はヌヌヌが来ますね。息をつかせる気がこれっぽっちもないな運営ェ…
決戦アプデはヌヌヌ終了後だったのになあ。イベントがないならないで「あればいいのに」って思うことはあるにせよ、大きいイベントは1・2週間くらいインターバルがあってもいいようには思うんですよね…楽しみだけれども!
取り敢えずヌヌヌでもある程度の救済はありましたし、キルハイルの終盤とかに緩和が入るように祈ります。B鯖本鯖化前のおさらいイベントの時ですら、キエル戦の順番待ち半端無かったんですよねええ……_(┐「ε:)_


おまけ。
最終日も終わったので、ネタバレというほどのものでもないですが魔神殿の幻燈鬼ちゃんが可愛かったSS。
1051.jpg
幻燈鬼ちゃんは本当あほかわいくて和むNPCで割と好きだな!去年のことを覚えていてくれるのも嬉しかったです。
なお去年の精錬祭イベントをやっていないキャラで来た時には、
1049.jpg
こんな感じでお迎えしてくれました。シリアスな雰囲気でも関係ないアルなー!



(追記はSSフォルダを整理していたら出てきたどうでもいいSSぺたぺた)(ともあれ皆お疲れ様でした!)



Pagination

Utility

Player

匙屋

Author:匙屋
Breidablik鯖のすみっこに引き篭って日々おかねのない生活をしています。
装備もPSもまださっぱりで割とやることみるもの大体新しくてたのしいひよっこが
あっちへ行ったりこっちへ行ったり起きたり転んだりする底辺の日々の日記帳。

更新不定期、攻略情報などはいさぎよくゼロ。リンク、アンリンクはお気軽に。
◆現在のバナー:コロンさんから頂戴したちょうかわいいやつ!

Search

Ranking


(お気が向いた際にぽちって頂けると喜ぶバナー)
